TOP訓練写真2006訓練写真>2006.09.11榛名湖水難救助訓練
◆2006年09月11日(月)「榛名湖水難救助訓練」

「はるな」が「榛名湖」で「榛名山」をバックに訓練を行いました。
これが書きたくて行ってきました(笑 真面目になりましょう。

高崎市等広域消防局と群馬県防災航空隊が11日、榛名湖において水難救助訓練を実施した。訓練は、子供一人が榛名湖に転落、それを助けようとした父親も入水し行方不明との想定で、高崎等広域消防局の地上隊が出動、特別救助隊がボートにて湖面検索、水難救助隊が水中検索を実施。また、県防災航空隊に出動を要請し、防災ヘリ「はるな」は上空から検索活動を実施した。父親は県防災ヘリに発見されサバイバースリングにて救出、榛名湖多目的グランドにて地上救急隊に引き渡された。また、子供の要救助者は水難救助隊に発見され救急車に収容、同グランドにて航空隊に引き渡され高度医療機関に搬送された。

榛名富士とひともっこ山
特別救助隊と救急隊が協力してボート搬送
潜水隊水中検索実施中(写真はトリミング)
上空から検索活動を行う「はるな」
要救発見
(上記の「要救発見」の写真をトリミング)
隊員のホイスト降下
ピックアップ
場外での潜水隊が発見した子供の要救助者を航空隊に引き渡しの様子
高度医療機関へ向け離陸
榛名湖周辺を一周してきて、場外着陸
子供のダミーを「はるな」から降ろして帰隊準備
「はるな」帰隊@
「はるな」帰隊A
上空をローパスして帰隊
緑がバックだといいなぁ〜。
天候が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
 
▼関連リンク
 高崎市等広域消防局
 群馬県防災航空隊