TOP訓練写真2005訓練写真>2005.01.15防災と災害派遣展 〜今考える、災害と助け合い〜
◆2005年01月15日(土)「防災と災害派遣展 〜今考える、災害と助け合い〜」
TOP ・防災航空隊展示

平成17年1月14日(金)と15日(日)の二日間にわたり、群馬県庁1階県民ホール北側、屋外県民広場を会場として「防災と災害派遣展 〜今考える、災害と助け合い〜」が行われた。

このイベントは群馬県の主催で、陸上自衛隊・前橋地方気象台・県警・県緊急消防援助隊(前橋市消防本部)・NTT・東京電力等が写真パネルや救助用資機材の展示を行った。15日には生憎の天候であったが、各機関が災害時に活躍する車輌を展示していた。

各機関共に写真パネル展示では、昨年の新潟県豪雨、中越地震での活動の様子、浅間山噴火等の展示しており、改めて昨年は災害が多い年であったことを認識した。天候が悪かったが、災害を身近に感じた県民が多かったのか、なかなかの盛況ぶりであった。

 
>>自衛隊
各種災害・爆発物処理・イラク派遣隊・戦闘糧食等の展示
自衛隊展示の様子
写真パネル展示(新潟県中越地震)
戦闘糧食展示
イラク派遣隊員の着用被服
 
>>防災航空隊
写真パネル・各種救助資機材の展示。ペーパークラフトの配布。
説明を聴く見学者
展示の様子
各種救助資機材の展示
フロート担架
>>県警
広域緊急援助隊の写真パネル、救助資機材の展示
県広域緊急援助隊も新潟中越地震に派遣され、TV中継もされた妙見町の救助現場でも活動したとの事。
エーアテント内での展示
新潟中越地震での活動を紹介する写真パネル
テント内の様子
救助資機材(救命索発射器)
>>緊急消防援助隊(前橋市消防本部)
新潟豪雨・新潟中越地震に派遣された県緊急消防援助隊の活動を紹介する写真パネルの展示。前橋市消防本部が保有するNBC対応資機材の展示。
   
NBC対応資機材展示
>>東京電力・NTT・前橋地方気象台・県
NTT展示
東京電力展示
前橋地方気象台展示
県消防防災課展示